皆様はSWOT分析のご経験は御座いますか。
当社では販路開拓に際してそんなに多くの経験はありませんが、多少の経験していました。
今回、事業化チャレンジ道場に参加してみて新たにSWOT分析手法を学びました。
その手法とは以下の様なものでした。
たとえば自社の強み、弱み、外部要因、脅威それぞれをまず分析します。ここまではおそらく皆さん方もおやりになっていると思います。ここからが新たな手法の学びです。
分析した内容の中で「自社の強み」をもう少し“深掘り”していきます。当社であれば、「アナログデバイス」と「電子デバイス」を比較し、強みである「センサには電源はほとんど不要」なところを差別化しSWOT分析します。このように絞りこんだ分析を何度も繰り返すことで「自社の強み」に磨きをかけ、ブラッシュアップすることで今まで見えなかったものが見えてくるとの事です。
SWOT分析は何度も何度も繰り返すことが必要。
当社では「電源のON/OFF自動化はジーデバイスにお任せください」をキャッチコピーとして、多くの企業様にご採用して頂けるよう、今後も努めていきたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿